|
2004年12月27日[ IT関連 ]
情報源が集約されることの危険性「Gartner が IT 調査会社 META Group を買収」とのことだが、昨年のForresterのGigaに続くIT 調査会社の大型買収である。 私はResearch Dept., Business Development Div.,、つまりは調査部という事業会社では珍しい部門に所属しており、Gartner、META、Forrester、Giga、Yankee、IDCといった米国の調査機関のレポートに頻繁に接している。 IT業界に限ったことではないが、技術/ツールでビジネス上の差別化を行うことは非常に難しくなってきている。技術/ツールが競合優位性をもたらすなどということは稀であり、勝敗は技術ではなく、ツールのユーザビリティー、サービスなどを含んだ幅広いビジネスシステム全体によって決定付けられる事が多い。 技術的な観点に立てば、客観的な指標で技術/ツールを比較することは容易であるが、サービスなどの主観が介在せざるを得ない指標では比較結果の信憑性は非常に低くなる。 この点からすると、今回のGartnerとMETA Group、昨年のForresterとGigaというのは情報源の集約=情報の偏在、という結果となり意思決定を行う上でのリスク要因となり非常に危険である。 視聴率の会社もしかりですね。競争原理が働かないリスクは大きいですねー。 Posted by: ag at 2004年12月29日 05:052009オメガ观澜湖ゴルフワールドカップは中国观澜湖ゴルフ会で盛大に開幕。 オメガスーパーコピー未来は4日、28チームはギネス記録世界1球が激しい試合、ゴルフに重みを最も重い1基のトロフィー。 よろしければ、以下に本文に対するコメントをお書き下さい。
|
このエントリーに対するTrackBackのURL:
http://www.ozaking.jp/blog/mt-tb.cgi/183