Blog読者のユーザー属性
USのBlogger、およびBlog読者のユーザー属性に関するレポート。
source:eMarketer:Are Blogs Ready for Prime-Time?
元ネタはBlogads社が5月に発表した調査結果。
調査対象者は17,159人のBlog読者。
Blog読者の特徴としては、
1)年齢層、年収
・30歳以上が61%
・年収4.5万ドル以上が75%
・さらに、約40%は世帯収入が9万ドル以上
2)情報との関わり方
・ニュース情報をWebから集める人が54%
・自身でBlogを書いている人が21%
・そして、46%は自身をオピニオンリーダーと思っている
3)ここ6ヶ月間のオンライン消費活動
・書籍購入50ドル以上が50%
・航空券購入500ドル以上が47%
・寄付50ドル以上が50%
・なんと、5%は1000ドル以上を寄付している
4)Blogを読む理由
5)Blog読者の広告クリック率
まとめとしては、ネットリテラシーが高く、広告反応率も良いユーザーが多い、とのこと。
ここまで読んで「なるほど~」っと思った方、
残念ながら私と同レベルの方です。
よくよく見てみると、他の属性との比較がないので殆ど意味がありません(プレゼンで顧客を騙すにはいいデータかも)。
せめて一般ネットユーザーとの比較とかがあると説得力がでてくる。
例えば、「5%は1000ドル以上を寄付」の部分。
私も最初は「へぇ~」っと思ったが、USって寄付が盛んな文化。
一般的な金額はどの位なんだろう?
恐らく、Blog読者が多少高い程度ではないか。
その他、ネットユーザー自体、かなり高学歴、高収入に偏っていたはずなので、「Blog読者はお金持ち」と言われてもイマイチである。
危ない、危ない、もう少しで内容を鵜呑みにするところだった。
Posted by Ozaking at
19:11
|
コメント (23)
|
トラックバック