2004年04月06日

Search Engine Expoが寒い

以前から期待していた、Search Engine Strategies Conference & Expoの日本初開催。

肝心の内容はというと・・・
かなり寒い。
しかも、開催までもう2週間を切っているのに、いまだ基調講演内容も決まっていない有様。

Searchの世界はこのところ凄まじい勢いで動いている。
買収、合併、閉鎖に加え、News検索やパーソナライズ検索技術の実装、SNSやMailサービスへの新規参入、さらには価格比較検索などではカテゴリーキラーも現れてきている。
にもかかわらず、今回の内容といえば・・・。

これでは単なるSEMカンファレンスとしか言いようが無い。
さらに言えば、出展者、講演者に大きな偏りがある。
Google、Overture、一部のSEO/SEM屋さんしか参加していない。
スポンサーが集まらないという問題があるにせよ、これの内容では第2回開催はまず望めまい。

個人的には知り合いの方が多く同窓会のようで懐かしい限りだが、公に開催するのであれば、もっと様々な人を集めた方が面白いように思う。
何も、米国在住のエンジニアを総動員しろと無理を言っているわけではない。
(MSやYahoo Searchの担当者には話を伺ってみたいが、ここは我慢・・・)
身近にまだまだ声を掛けるべき人や会社がある。

例えば、
国内で独自の動きを見せているNaver。BBSサーチを始めてから利用者数はかなり増加したし、最近では知識プラスといった新しいサービスを開始している。今後の展開はどうなるのか?
NTT Resonant のGooラボの状況(3D検索など)はどうなっているのか?
Namazu開発者の高林さんならSearch技術の最前線について語ってくれるだろう。
忘れちゃいけないのが、植田君がやっている求人情報検索エンジンJobEngine。今後このジャンルでのカテゴリーキラーになる可能性が高い会社だ。
人力検索のはてな。「人力」をやっている会社は世界にいくつぐらいあるのだろう?また、ダイアリーとの連携している点では、かなり先を行っている筈。
結果の視覚化ではデータセクション橋本さんも十分候補に挙がるだろう。
そういえば、ログ解析関連の会社も見当たらないなぁ。
ビジネス的、社会的観点から包括的にSearch業界を語る人も是非欲しい。
(国内Google独占状態をどう見るか?さらに今後どうあるべきか?)

せめて、Yahooの井上さん、楽天の三木谷さんか森さん、Exciteの山村さんか井上さん、あたりの方が出て来て本音を語ってもらわないと一般的にも盛り上がらないのでは?

Posted by Ozaking at 10:55 | コメント (0) | トラックバック