2004年03月20日

結婚式@広島-4

心から、オメデトウ!と言いたい。

来月からドイツに転勤、と大忙しであるが、是非頑張って欲しい。
昔から肩肘張らずマイペース。
その割、変なところで意地っ張る。
その微妙な力加減が何ともいい味を出している。
(会社の同僚には「変人」って言われてたけど!)

彼は、広島の自動車メーカー(って一つしかないが・・・)でボディー設計をしている。
新聞を見ている限りではリストラ、リストラ、で大変なイメージがあるものの、部門、年齢にもよるのでしょうが、同じ部署の方々は案外ノビノビとし、また自らへの自信と会社への誇りに満ちていました。
自動車というモノへのこだわりを聞いているうちに、今や数少ないマイスター達に見えました。

「トヨタには勝てない。だからトヨタが出来ない尖がった車をつくる。」
この言葉は特に印象的でした。

身なりと生活は理系大学院生そのまま。
しかも、思いや夢も当時さながらに抱き続ける社員が作るクルマ。
今後が本当に楽しみである。

追伸:
しかし、いくらドイツだからって引き出物にマイセン(Meissen)はカッコつけすぎじゃ?

マイセン 波の戯れ

その他の写真は以下に。

続きを読む...
Posted by Ozaking at 18:09 | コメント (26) | トラックバック

結婚式@広島-3

挙式は夕方からなので、事前に市内のホテルにチェックイン。

広島平和記念公園の眺望

ホテルの窓から。
お世辞にも広くも綺麗でもなかったが、広島平和記念公園が見渡せる素敵な部屋だった。
挙式の前に公園に行くのはさすがに気が引けたので、明日朝に散歩しに行くこととしよう。

Posted by Ozaking at 14:00 | コメント (1) | トラックバック

結婚式@広島-2

お腹も満足したところで、次は市街(本当の街中)を散策。

昼前は閑散としていた商店街も、午後になってからは人で埋め尽くされた。
さすが大都市。
学生時代に「街なみは人なみ」と言ってた友人がいるが、本当にその通りである。
人(身なり、動き、年齢層、などなど)を見ていると、その街が現在どの様な状況にあるかがひと目でわかる。
普段、東京にいると、広島=デオデオなど郊外電器屋の熾烈な競争、というイメージしかないため、百貨店、商店街、その他小規模専門店、の構図がイマイチ理解できていなかった。
というより、多くの地方で勃発している様に商店街から郊外大型店へ人が流動し、中心部が空洞化しているイメージが染み付いていた。

中心部において、このイメージは大凡ハズレていた。
商店街、およびその近辺に人が溢れていたからだ。
ただし、百貨店(パルコ含む)は他の地域と同様に求心力が欠けているようである。
(もちろん、これは若者に限っての話であり、新宿小田急で実施されているように主なターゲットを熟年層にシフトさせている可能性もある。)
また、商店街のテナントも大手チェーン店の参入が著しく(特に、カフェ、アパレル、ソフト販売)、地方色は殆ど感じなかった。

空間(場所)を変えずに中身だけが大手チェーン店の手により入れ替わり、結局は他の地域と同質化している傾向にあるようだ。
ま、人の中身が同質化しなければ問題はないのであるが、中々そういう結果にはならない。
人が環境を変えることもあるが、大抵は環境に人が変えられてしまう。
(とりわけ、経済という巨大な力の元では・・・。)

年々、特徴のある街が減ってきているように感じる。
度々訪れる京都がいつも刺激的で安心できるのは、人の魅力が強力だからなのかもしれない。

Posted by Ozaking at 13:42 | コメント (2) | トラックバック

結婚式@広島-1

今日は7:20羽田発ANAで広島へ。

10時には市内に着いていたので、少々早めの昼食を。
折角はるばる広島まで来たので本場のお好み焼きをと思い、そごうの紀伊国屋で情報誌をチェック。
あちこちで名前の挙がっている「みっちゃん」に行くことに。
テクテクと10分ほど歩き、店に到着。
「特製スペシャルそば入り(肉・イカ・エビ・イカ天・もち・そば)¥1,200」を注文。
(特製、スペシャル、って同じじゃない?)
そして、待つこと10分。
よく見てみると、オープン直後で客もまばらなのに、調理場には10人近くの料理人が手を休めることなく大量にお好み焼きを作っている。
どうやら、通信販売用に作っているようだ・・・。
しかしその量は半端でない。(10分で50個位は作ったか?)

ようやく手元に待望の本場お好み焼きが。
うっ・・・。何かが違う。
お好み焼き通ではないので、上手く表現できないのが残念だが、美味い!と絶賛できる代物では
決してなかった。
(珍しく早起きし、しかも未だ昼前だから、味覚が狂っているのか?)

お好み焼きはソースの味が濃い(特に広島風は)ので、それほどハズレなどないと思っていたのだが、どうやら違うようだ。
焼きそばの麺がキャベツ、生地、卵、ソースと調和していない。

※ただし、周りの客からは「美味い、旨い」の大合唱が聞こえてきたので、私の味覚がおかしいのかも知れません。

Posted by Ozaking at 12:14 | コメント (1) | トラックバック