2003年12月02日

イノベーションのジレンマ

先週の金曜(11/28)の日経産業新聞にハーバード大学のクレイトン・クリステンセン教授が1997年に出版した「イノベーションのジレンマ」についての記事が掲載された。

日経産業新聞 イノベーションのジレンマ

続きを読む...

『セグウェイ』を越える?

Wired:『セグウェイ』にライバル出現? 一輪で走行する『エンブリオ』
カナダのBOMBARDIER社

Embrio1 Embrio2 Embrio3

セグウェイと同様、バランスをとるのにはジャイロ(角速度センサ)を利用している。
2025年までに普及させる予定だとか。

夢がある業界っていいね。このQuickTimeムービー見てよ。
アニメAKIRAもビックリだわな。

ジャイロは今やハイテクには欠かせないものだけど、単なるセンサ技術なので、とっても地味。
地味な素材を色々と寄せ集め、この様なモノを本気で考えることの延長線に未来は開けていくのかも知れない。

ジンジャー(セグウェイ)を初めて見た時、正直「くだらない」と思った。とりわけシリコンバレーの重鎮が絶賛してた理由がイマイチ理解できなかった。ネット業界の側にいたにもかかわらずである。
今、あらためて「くだらないもの」を見て感じること。
それは次世代を創造するためには、むしろ、これら「くだらないもの」に実直に取り組むことが重要なのではないか?ということ。
また、自分の日常から、子供の頃抱いたような「くだらない夢」が消えつつあること。

そういえば、トヨタもこの間のモーターショーで一人乗り自動車発表してたなぁ。。。

なんて事を書いてたら、セグウェイが低価格版を販売開始したことが判明。
リコール騒ぎで終わりかと思いきや、ちゃーんとまだやってました。
PSX4つでセグウェイが手に入る!
ちょっと考えてみたりして・・・。