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2003年12月01日[ IT関連 ]
IT市場予測に対する怒りNRI:~2008年までのIT主要分野の市場規模とトレンドを展望(2)~ 詳しくは上記を参照していただくとして、 IDCのデータもそうだけど、殆ど年率成長率を求めて単純に右肩上がりになっている。 顧客へのコンサルティングで使うには「今後この市場は成長が見込めますから」、なんて言えるから都合がいいんだろうけど、実際これら業界でビジネスを行うプレーヤー関係者からすると本当にいい迷惑。 で、これを見た経営者が「この事業はいける」なんて勘違いするものだから、我々は如何にこれら推計が誤っているかを立証するという、おかしな作業に追われることになる。 例えば、2008年のインターネット広告市場規模2,093億円。この数字の根拠は一体? 電通が出してる「日本の広告費」(ま、これも結構怪しい数字ではある)。これでは2002年度845億円。今年度は1000億円突破は確実と言われている。 上記NRIの2,093億は広告市場比率は3.6%となる。 しかも、上記市場は科学的な根拠=成果を求める傾向にあるので、ネット化が進むと同時にROIを考慮し全体のパイは更に縮小する可能性もあるはずである。 先日の選挙でのマニフェストが今後そうなるように、以前推定した「IT市場ナビゲーター」の数値の差異分析も公表してもらえないものか? |