2003年10月02日

遂にgooもGoogleに!

src:Internet Watch

期待させる内容ではあるものの、この前契約したばかりのFastはどうするんだろ?
検索業界は、明日何が起きるか本当によく分からないです。

Posted by Ozaking at 00:35 | トラックバック

USオンラインゲーム市場規模 今後大幅成長するとの予測

src:ITmedia

IDCは無責任にも、また大胆な予測を出した。
ただし、原文を見ると「downloadable gaming model」が成長を支えるということなので、イメージ的には音楽や映像のストリーミングの延長で考えればよいのかな?
----おっ、でも、ちょっと考えてみると、これは結構妥当かもしれない・・・。
アジアでは既にオンラインゲームが浸透しているわけだけど、profitableなモデルではない。
というのも、同時対戦型がメインであるため、ユーザ数(売上)が増えた分だけネットワーク費用(原価)が増加し、損益分岐点を越えても収益率が低い。
(もちろん、今のところ日本では損益分岐を越える見込みが無い)
「オンラインゲーム」と言いながら、単なるゲームの配布方法としてのみオンライン利用というのは、間違いなくprofitableだ。
もちろん、ゲームコンテンツ次第ではあるんだろうけど・・・。
この線で考えると、国内も今後多少は見込みがあるかもなぁ・・・。
ただ、これって本当に「オンラインゲーム」って呼んで良いのだろうか?